2012年07月03日

ブルーレイが売ってない

昨年の末、幕張メッセで行われたポルノのライブ「幕張ロマンスポルノ」に行ってきました。
12/24、12/25、12/31の三日間という、一体誰が提案してこんな日程になったと全力で突っ込みたいライブでした。
思うに、クリスマスライブにするかカウントダウンライブにするか揉めた挙げ句、両方やっちまえ! とか誰か言い出したんじゃないかと内心思っていたんですが。
私は日程の都合で、世の中的に一番メモリアルデイでない12/25に参戦してきたのですが(そしてこの日が近隣のホテルが一番安かったので、なおのことラッキー)
蓋を開けたら、何とこの日が映像撮影日でした。

え?
クリスマスイブでも、カウントダウンでもなくて、今日?
と盛大に首をひねりましたが、自分が見たライブが映像として発売されるのは、まあ嬉しいことです。
前回のつま恋ロマンスポルノは9/10、9/11だったので、11日が撮影日になるのは火を見るよりも明らかですし、そのライブの意義として11日に参戦は当然だったので、最初から映像が出るのは予想していたのですが。
今回はまったく予期してなかったので、まあ、嬉しいです。


ですから、これが一向に発売されないことに、訝しがっておりました。
えーと、つま恋なんて9月11日にやって、12/21発売だったよね?
幕張、一体どうしてこんなに出ない。
三ヶ月たっても、四ヶ月たっても、発売情報も出てこない。

そんなこのライブDVDの発売日が7/4、と公表されたのは五月に入ってから。
喜び勇みましたよ。
前回のつま恋の映像が、比較の結果断然ブルーレイのがよかった(同じライブをBS、CSで放送しているんですよ。見比べた結果、やはり断然ブルーレイがよかった)ので、今回もブルーレイで! と思ったんですよ。

ですが、発売を発表したその日から、ブルーレイだけ某密林において「入荷の見込みたたず」
以降、一度も予約可能になったところを見ていない。
結局別の通販サイトで注文はしたのですが。


なぜにDVDは予約受付可なのに。
一向にブルーレイは入荷の見込みが立たない?


そうこうしているうちに、明日が発売日です。
フライング発送した某ブックスさんから、今日ブツが届きました。
わーい、と思ったのですが、ふと気になって検索してみました。



発売日前日。
どこの通販サイトも、ブルーレイだけ再販入荷待ち



ごめん、ソニーさん。
どうしてブルーレイだけこんなに発売前からレアものになってしまったのか、その理由、教えてほしい。
ブルーレイとDVD、初回特典一緒じゃないですか。
それなのに、どうしてこんなにもブルーレイだけ異常に手にはいんないの?


正直、わけ判らない。


今までずーっと私たちファンは、ライブをブルーレイで出してくれって、言い続けてきたじゃないですか。
映画よりもアニメよりも何よりも、ライブこそがブルーレイ向きだって、私は思っていますの。
それなのに、今まで何年も出し渋って、突然旧作も全部ブルーレイで出し直します、なんて言われても、今さら私たち買い直せはしないですよ。
だから、今回のブルーレイもあまりプレスしなかったですか?
初日数時間で、某密林の予約数がはけてしまうくらいに?


それはマーケティングおかしいですよ担当さん。
前回のつま恋は一部とはいえ、BSでもCSでも放送したじゃないですか。
今回の幕張は今回のDVDとブルーレイが初出ですよ? それが売れないわけないじゃないですか。

ポルノはCDよりライブDVDの方がはけるバンドなのに(←あれ?)

というか、発表初日にその状態になって、何の手も打っていないあたりで、何というかその。
ソニーさん……このブルーレイ本気で売る気あるのか、って思っちゃうし正直。
なんでこんなことになった、と思う。


ただ、まあ。
ライブの出来としては確かに、賛否両論あるとは思うけど幕張。
振り上げた拳の下ろしどころが見つからない、という不思議な感覚を味わった、稀有なセットリストのライブだったからなあ…。
posted by Sae Shibazaki at 21:22| Comment(0) | 日記