2012年01月08日

そろそろ災害でいいだろう?

12月の降雪量が例年の6倍という秋田県から、明けましておめでとうございます。
当市の今年度除雪予算9億を、たった3週間で使い果たしましたよどうしてくれよう。
6億の追加予算で、どう考えても2ヶ月乗り切れるとは思えない。
昨年度に引き続き、今年度もひもじいなあ……。

昨年、秋田にだけは災害を持ってきてくれるなとこの日記に書きました。
秋田火力、能代火力に何かあったら、もう東北の電力は完全アウトなんだって。
その状況は今も変わっていないんですけど、でもそれでも言いたい。


この雪、もうそろそろ災害認定してくれません?


昨年の豪雪で家の雨樋なおしたばかりなのに、何かまた今年も壊れそうだよー。
うちの雨樋、直すとなると全面足場組まないといけないから、びっくりするような額(さすがに公表は控えさせていただきますが、皆様が予想するだろう額と桁が違います)かかるんだよー。
災害認定されないと、火災保険下りないんだよー。
上の皆様、頼みます。


……とはいえ、昨年から今年の保険会社の皆様は大変だろうなあ……。
東北は太平洋側、青森(南部)岩手宮城福島が震災だったのだけれども、それ以前に日本海側の青森(津軽)秋田山形が豪雪で災害指定されてたんだもん。
震災があまりにひどかったのであえてスルーしたけど、震災発生当初、実のところうちの県も災害まっただ中だったんだよなあ……。
posted by Sae Shibazaki at 19:52| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。